『なんの日になるよ?』

どーも、ゲンジョウです。


いただきます の日

いただきますの日普及推進委員会が2011年に制定。「1111」が並んだ箸に見えることから


麺の日

全国製麺協同組合連合会が1999年に制定。「1111」が麺の細長いイメージに つながることから

ポッキー&プリッツの日

江崎グリコが1999年・平成11年1 月11日に制定。「1111」が4本のポッキーあるいはプリッツに見えることに由来。以後、毎年キャンペーンを実施 している


きりたんぽの日

秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶 楽部」が制定。「1111」が、囲炉裏で焼いている4本のきりたんぽに見えることに由来


もやしの日

「 1111」がもやしを4本並べたように見えることに由来


鮭の日

新潟県村上市が1988年ごろに、またこれとは無関係に築地市場の北洋物産会も制定。いずれも、「鮭」という漢字が魚偏に「十一十一」と書くことに由来


ピーナッツの日

全国落花生協会が1985年に制定。ピーナッツが「畑の土」と呼ばれているところの「土」を分解すると「十一」と なることに由来


まだまだ、たくさんありすぎて、書くのを断念。

結局なんの日になるんだ?


タグ :11月11日

同じカテゴリー(勝手に一言)の記事
『久しぶりのvoid』
『久しぶりのvoid』(2012-11-18 08:39)

『絵になる数枚』
『絵になる数枚』(2012-08-08 11:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
『なんの日になるよ?』
    コメント(0)